【Generation Showdown】グラキュレマンダ
Generation Showdownで使用した構築。
使っていてそこそこ感触がよかったので、次にGSをやる時のためにメモ書き。
最終成績は23勝7敗で1717。
実数値:195-196-161-108-127-128 (195-229-181-153-127-128)
性格:意地っ張り
特性:日照り
持ち物:紅色の玉
技構成:断崖の剣・オーバーヒート・ドラゴンクロー・守る
追い風時に横を気にせず強気に使うために地震ではなく断崖。
陽気珠メガレックの画竜点睛+神速耐え
凍える風使用時に最速メガボーマンダ抜き+1
必要最低限のA(断崖でメガマンダのハイパーボイスと合わせてゲンシグラードン確1、ゼルネアス確2 etc)
残りをDに回してC222のタイプ一致90技を高乱数で2耐え
命中安定の技がどうしても欲しくてドラゴンクローを入れたけど使わなかった
・キュレム(ホワイト)
実数値:201-x-110-222-120-161
性格:臆病
特性:ターボブレイズ
持ち物:命の珠
技構成:流星群・冷凍ビーム・クロスフレイム・守る
実際に使ってみたところキュレムであるメリットを特に感じなかった
同じような使い方をするのであればパルキアの方がカイオーガへの耐性に優れる・ゼルネアスより速くメガガルと同速・グラードンに地震を採用できる等々のメリットがあるように感じた
改善すべきポイントその1
実数値:171-x-100-162-100-167 (171-x-150-172-110-189)
性格:臆病
特性:威嚇→スカイスキン
持ち物:ボーマンダナイト
技構成:流星群・ハイパーボイス・追い風・守る
恐らくGSルール最強のメガ枠
追い風の使用感はとても良かった。
捨て身タックルが欲しい場面もあったが、ハイパーボイスが刺さった試合の方が多かったので特に変更する必要はないように感じた。むしろ2回目の追い風発動も考慮すると自ら進んで耐久を落としたくはない。
実数値:187-205-150-103-110-91
性格:意地っ張り
特性:クリアボディ
持ち物:オッカのみ
技構成:コメットパンチ・バレットパンチ・凍える風・守る
上記3体で出来ない事を1体に押し付けようとして生まれたポケモン。
凄く弱そうに見えるが噂によると強いらしい
当たったPTの兼ね合いもあって選出機会が少なかったが、特に不満は抱いていない
実数値:171-108-71-x-70-173
性格:陽気
特性:悪戯心
持ち物:気合のタスキ
技構成:猫騙し・イカサマ・アンコール・嘘泣き
技スぺが足りない。
グラードンやレックウザに負荷をかけるイカサマはとても役にたった。
挑発を貰っても腐りにくくなる点もGOOD
挑発が欲しい場面が多かったが、嘘泣きも強力な技なので難しい。
挑発にするか嘘泣きにするかは、他の面子との相談。
実数値:192-x-116-140-183-84
性格:なまいき
特性:天の恵み
持ち物:オボンのみ
技構成:マジカルシャイン・アンコール・追い風・この指とまれ
追い風時にメガガルより速く、トリル時に禁伝や準伝より遅いという絶妙なSライン
かつてGSの大会で使った時にとても強かったから思考停止で入れたけど別に強くなかった
改善すべきポイントその2
・重かったポケモン
H252メガガル
・思ったこと
ラム持ち欲しい
安易な勝ち筋を狙っての負けが多い
・当たった禁伝KP
20 グラードン
13 レックウザ
2 ジガルデ(謎)